親子で袋いっぱいに大根収穫 南筑後食と農の推進協議会
分類:管内News 東西南北
2025.02.12
大牟田市、みやま市、JAみなみ筑後で組織する南筑後食と農の推進協議会は2月上旬、大根収穫体験を実施しました。参加希望者を大牟田市のHPや広報誌で応募を募り、11組35人が参加しました。これは、同協議会が食育推進の一環として取り組んでいるもので、農業体験を通して地元でとれた安全安心な農産物の消費拡大と、地域農業・食育に対する理解を深めてもらおうと毎年行っています。
大根収穫は、古賀正廣さんの大牟田市唐船の畑で行われました。大根の重さを競って1位から3位までに景品があると聞いた子供達が、1位を目指し一生懸命収穫していました。1位は2キロで、景品としてみなみ筑後産元気つくしが贈られました。11組の親子は雨が降り寒い中、それぞれ袋いっぱいに大根を詰めて持ち帰りました。
参加者からは「初めてで重くて取りにくかったけど楽しかった」「子供にとってこういう体験はとても良い。農業に関するイベントを増やしてほしい」と話してくれました。