多肉植物寄せ植え講座を開催しました!!

2021.02.19

  JAみなみ筑後管内の大牟田地区女性部は2月10日、講師に北川伸子氏を迎え、多肉植物寄せ植え講座を行い23名の女性部員が参加しました。
 多肉植物は、南アフリカや南米などが主な原産国であり、感想や塩分の多い土地を生き抜くために、葉や茎、根などに水分を貯めれる肉厚でぷくぷくと丸みのあ多肉質の植物の総称で、家庭でも見られるサボテンやアロエも多肉植物の仲間です。小さい植木鉢に多種類の植物を割り箸やピンセットを使って隙間なく植え込む姿は真剣でした。1時間程度で綺麗でオリジナルな寄せ植えができました。参加した女性部員は「初めての体験であり、自分で色合いを考えるのが新鮮で楽しい」と笑顔で話してくれました。